So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

七草とイデアのエコファイル [グルメ・クッキング]

今年は日本の四季や伝統を大切に、新しい生活をしたいと考えています。
昨年までの自分を一度リセットして、新たな年にするためにも、、。

元旦にお雑煮とおせち料理をいただき、2日に書き初めをし、駿河の殿様にあやかって初夢を見て、そして今日7日は七草がゆをいただく日。
七草のおかゆを食べると1年病気から守られると言われますが、青菜と根菜をいただき胃腸を休める効果があります。

七草とエコファイル.jpg
香川県小豆島から運ばれてきた七草。
塗盆の上にエコファイルを敷いて7種の若菜を並べてみました。
ハコベラは庭に1年中出てくるので、良くおかゆに入れていただきますが、ゴギョウやホトケノザは珍しい。
茹でるとあっという間にシナっとして小さくなってしまうので、瑞々しいうちに飾ります。

お盆の上に敷いた「エコファイル」というのは、紙で出来ているエコロジーなファイル。
高度な印刷技術でプリントされた紙製のファイルでもちろん中に紙やメモを入れる事ができますが、私は美しさに注目して使っています。
自分の好みの柄をプリント注文する事も出来、女性にも人気が出そうです。

イデア

http://ameblo.jp/tokyo-y/entry-11176978553.html

 

今年は七草とエコファイルをコラボレーションしてみました。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。